直線上に配置
■2日目(2008.07.19)

《宿泊先〜旭山動物園へ》
朝はホテルで朝食付きだったので、バイキング形式の朝食をいただきました。
そして、いきなりこの日のメインイベントである、旭山動物園に向かいました。
高速も降りてからの道も走りやすいですね。でも、スピードの出しすぎには注意です。
景色もいいですが、わき見運転も注意です。

結局、9時前に到着しました。開園は9時半でしたので余裕の到着です。
札幌からのアクセス方法は、旭山動物園の公式ページのアクセス方法を参考にしました。
旭山動物園 アクセス方法 → http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/sc02_kur.html
ちなみに、東門の駐車場(無料)に駐車しました。駐車台数も多いし無料なのでお勧めだと思います。

到着すると、既に開場待ちの列ができていましたが、そんなに長い列ではなかったです。
でも団体客も多いですので、少しの遅れで列が長くなる可能性も十分にありますね。

《旭山動物園》
いよいよ9時半になり、入場です。

入ってみると、規模としてはそれほど大きな動物園ではないが、
じっくりと一つ一つの動物を見る時間があって、動物の生活の中に入ってみると
いう感じの工夫も随所にされている動物園だと思いました。

ツアーの団体客の中には、ひどいと1時間しか時間がない方もいらっしゃいました。
どこを見ればいいのだろう・・・という感じでウロウロされていました。
我が家は、13:00過ぎまでじっくりと滞在できました。
ほぼ、主要な動物は見ましたし、じっくりと見て回りました。
残念なのは、寝ている動物が多かったこと・・・

全体的に旅行中は天気がほとんど曇りでしたが、このときだけは晴れで気温も結構
高かったです。とはいえ、名古屋のように湿度はないのがありがたいです。

でも、動物たちには相当こたえている模様で、日陰で眠る姿が目に付きました。
シロクマ・ペンギン・アザラシ・サル・・・とカワイイ動物たちを見れて楽しかったです。

「オオカミの森」がオープンしていました。ここがもっとも行列ができていましたが、
残念ながら、ご他聞にもれず眠っていました。

起きている動物を見られる可能性が高いのは、「モグモグタイム」という時間。
動物によって時間が異なりますので、事前に確認することをお勧めします。
ペンギンとアザラシのモグモグタイムを見ました。シロクマはすごい行列で断念しました。

全体的には、動物の存在が身近に感じられる動物園でした。
旭山動物園 ホームページ → http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


《美瑛の丘》
実は、イマイチローのメインイベントはこちらです・・・
旭山動物園を後にして、美瑛に向かいました。
美瑛町観光協会 ホームページ → http://www.biei-hokkaido.jp/

天気もよかったので、早く撮影に回りたかったのですが、まずは昼食です。
美瑛のパノラマロード側にあるファームレストラン千代田でお肉をいただきました。
ファーム千代田→http://www.f-chiyoda.com/index.htm
案内されたのがテラス席でしたが、日差しが強くて暑かったです。
パラソルはありますが、方向を調整できませんでした。
何とか暑い中食事をしました。食事自体はおいしかったですよ。
サッチはビーフシチュー、男3人はステーキでした。

その後、千代田の丘に行き、景色を楽しみました。
広がる丘の風景に感動です・・・

次は、拓真館へ行きました。思ったより昼食に時間がかかり滞在時間はわずか・・・
拓真館 紹介ページ → http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html

次は、四季彩の丘へ行きました。その前に、行く途中ですばらしい丘の風景がありましたので、
寄り道して撮影です。
四季彩の丘 ホームページ → http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/
そして、ようやく四季彩の丘に到着。ここの景色もスケールがデカイですね。
ラベンダーと丘を同時に収めることができます。
牧草ロールで作ったシンボルもかわいいですね。

美瑛町パノラマロード 観光スポット → http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/panorama/index.html

《ファーム富田》
時間も、夕方になってきました。
名残惜しいのですが、美瑛の丘との別れです。
そして、本当のメインの場所に行くことに・・・
その場所は「ファーム富田」です。
北海道のラベンダーといえば・・・の代名詞ですね。絶対に外せません。
ファーム富田 ホームページ → http://www.farm-tomita.co.jp/

しかし到着すると、日がだいぶ傾いてきたし曇ってきました。
これは、まずいと思いましたが時すでに遅し・・・
花の色も、空も・・・最悪です。もったいなかったですね。

ここで、明日の朝もリベンジで来ようと決心しました。
それと、予定していて行けなかった「ファーム富田ラベンダーイースト」も行きたい。
天気がよくなればいいのですが・・・

《宿泊先》
日も傾いてきたし、天気もよくないので宿泊先に行くことに・・・
本当は、翌日早朝の撮影も考えていたので、美瑛・上富良野町あたりのペンションに宿泊
したかったのですが、どこも満室・・・

仕方なく富良野市のスキー場の近くにある「旅館北誠荘」へ・・・
旅館北誠荘 ホームページ → http://northclub.jp/
料金優先(安く)で宿泊したかったので、決めた宿です。
古い建物で、ちょっと独特の臭いも気になりましたが、大浴場もあったし、
寝るだけであれば、満足です。

この日の夕食は、コンビニ。予算の関係ですが、5日も旅行するんだからと全員納得の
食事でした。

そして、早めに就寝。
もちろん、明日の早朝撮影のためです・・・

トップ アイコン北海道家族旅行トップページへもどる
直線上に配置

inserted by FC2 system