直線上に配置
■1日目(2008.07.18)

《自宅〜中部国際空港》
子供たちは、この日が終業式で夏休みに入ります。
終業式を終えて、子供たちが帰ってきたらすぐに出発して、
中部国際空港に行く手筈になっていました。
出発予定時刻は、11:00。

だが、なかなか子供たち(特にマッチョ)が帰ってこない。
「すぐに帰ってこい」といっておいたのに・・・
結局、出発は11:15。おまけに途中、名古屋高速が渋滞・・・
「ひょっとしたら、間に合わないのか・・・???」
という最悪の事態も頭をよぎりましたが、
何とか、搭乗時間ほぼギリギリで滑り込みセーフ!!

ひょっとしたら、終業式を休ませたほうがよかったのか・・・
でも、学校は休ませたくなかったし、結果間に合ったので、良しとしよう・・・

《中部国際空港〜新千歳空港》
何とか、搭乗できてホッとしたのも束の間、出発です。
子供たちは、初めての飛行機ということもあり、外を見続けて楽しそう。

飛び立つ瞬間は、子供たちもちょっと怖そうでしたがすぐに慣れたようです。
離着陸時は、デジカメ使用禁止。ということで、安定飛行に入ってから、
窓の外の雲や空の様子を早速、撮ってみました。
雲も、高度が変わるごとにいろいろな表情を見せますし、
いくら撮っても飽きませんね。(と思ったのは、イマイチローだけかもしれませんが・・・)
いつの間にか、出発時には子供に譲った窓際の席を乗っ取ってしまいました。
(大人気なかったと、反省しています・・・)

フライト時間は、約1時間30分で新千歳空港に無事到着。
いよいよ、北の大地に足を踏み入れました。

《レンタカー》
今回の旅行の移動は、飛行機以外はすべてレンタカーです。
新千歳空港から、レンタカーの営業所まではレンタカー会社のバスで移動し、
いよいよ、5日間お世話になるレンタカーとご対面です。

その車は・・・ヴィッツでした。最も安いクラスのレンタカーです。
ですが、新車でした。ラッキーです。
乗車前に、傷と車内の臭い(禁煙車だったので)をチェックしましたが、
新車なので、まったく問題なしです。臭いは新車独特の臭いです。

愛車も決まって、いよいよ、出発です。

《夕食》
宿泊先に入る前に、時間は早かったですが夕食をとることにしました。
向かった先は、「回転寿しトリトン 清田店」です。
住所:〒004-0801 札幌市清田区里塚1条4丁目
電話:011-889-6777
営業:11:00〜22:00
回転寿しトリトン ホームページ → http://www.kita1.co.jp/toriton/
北海道内に11店舗を展開する回転寿しのチェーン店です。

会社の上司が北海道の方なので、事前に情報収集したところ、
「安くておいしいお寿司屋さん」としては、一押しということで決めました。
お店は、宿泊先に行く途中で空港からも近い清田店にしました。
ただ、平日であっても早く行かないと行列ができるといわれていましたので、
遅くとも、16:30には到着しようと決めていました。

ほぼ予定通り到着しました。でも、店内はほぼ満席・・・
もう少し遅ければ、待たなくてはいけなくなるほどでした。

そして、いよいよ食します。。。
「おいしい!!」という言葉が、家族全員から自然に出てきました。
最近、刺身が食べられるようになったマッチョ&しゅんも今までに
食べたことがないほどの量を食べていました。

写真はありませんが(食べるのに夢中で・・・)、特においしかったものは・・・
・ホタテ:根室産。貝殻つきでおいてあって、注文してからさばいて寿司
 にしてくれます。3貫の寿司になりましたが、貝柱は今までに見たことが
 ないほど大きく、ヒモもおいしかったです。
・鮭のアラ汁:確か189円でした。アラとはいえ、鮭を食べたという感触は
 十分です。汁もとてもおいしいです。

他には、子供用を注文すると、普通は1皿2貫の寿司が4貫になって出てきます。
ただし、1貫の大きさは通常の1貫の半分です。当たり前ですが・・・
子供にも優しいお寿司屋さんでした。

噂どおり、とってもおいしい夕食をいただくことができました。

《宿泊先》
おいしい寿司でお腹も満たされたところで、今日の宿泊先に向かいます。
宿泊先は、すすきのにある「ススキノグリーンホテル2」です。
ススキノグリーンホテル2 ホームページ → http://www.susukino-greenhotel2.com/

選んだ理由は、航空券+宿泊のパックをANAの旅作で申し込んだのですが、
そのなかで最も安くて、和室だったので選びました。
(旅作の宿泊は、最低1泊でOKです)

値段の割には、部屋はまずまず。ただ、風呂が汚れていて入る気になれなかったこと
が残念でした。

到着したら、当初は夜景を見に「藻岩山」に行く予定でしたが、今にも雨が降りそう
だったのでやめました。
藻岩山 ホームページ → http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/
でも、なかなか雨が降る気配がないし、そのまま部屋にいるのももったいなかったので、
歩いてさっぽろテレビ塔に行ってみることにしました。

《テレビ塔&時計台》
札幌狸小路商店街を通って、さっぽろテレビ塔に到着しました。
札幌狸小路商店街 ホームページ → http://www.tanukikoji.or.jp/menu.html
さっぽろテレビ塔 ホームページ → http://www.tv-tower.co.jp/

せっかく来たので、昇ってみることに・・・
ちなみに、地元名古屋のテレビ塔は昇ったことがないのです・・・
昇るときのエレベーターは高所恐怖症の人間にはとても怖いです。
でも、展望台に到着すると、きれいな夜景が眼前に広がります。

さっそく、撮影してみました。
大通公園側が特にきれいな印象でした。先には、大倉山のジャンプ台が見えます。
大倉山 ホームページ → http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html
キャンセルした藻岩山からの夜景には、かなわないかも知れませんが、
夜景が堪能できてよかったです。

そして、次はここまできたら時計台に行ってみよう・・・
ということで行ってきました。
札幌市時計台 ホームページ → http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

ライトアップされていましたので、その姿を捉えることができました。
ここで、残念な出来事が2つ・・・
1つは、サッチが以前旅行した際に見た時計台は偽者だったらしい・・・
一体、どこで見たのだろう・・・???
もう1つは、10時10分にライトアップが消えてしまったこと。
これって、いつもこの時間に消えるのでしょうか?
最後に、家族でタイマーセットして写真を撮ろうとした瞬間に消えました・・・
その前にも何枚かとったので、いいのですが・・・
ということで、時計台も後にします。

時間も遅くなったし、子供もいるのでホテルに帰ることに・・・
でも、歩いている途中でせっかくだから、ラーメンでも食べようかということになりました。
再び通っていた札幌狸小路商店街にある「喜来登(きらいと)」というラーメン屋さんに寄りました。
味噌ラーメンを食べました。
食べログ.com 喜来登ページ → http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001849/

最初は、「ちょっと味が薄いかなぁ・・・」と思いましたが、混ぜてみるとちょうどいい
濃さになりました。アッサリ目な感じでしたが、おいしかったですね。

再度お腹もいっぱいになり、ホテルに帰って1日目は終了です。

トップ アイコン北海道家族旅行トップページへもどる
直線上に配置

inserted by FC2 system